結婚は良い事ばかりじゃなく悪い事もあるんだと実感しました

3年半前に結婚しました、現在子供が1人います。 結婚してみると、独身時代とは全然違った生活環境になり始めは戸惑う事ばかりでした。

結婚して良かったと思うのは、やっぱり愛する人と家族になれたという点です。 恋人時代とは違い、より一層お互いの信頼や絆が深まったように思います。 特に、いってきます・いってらっしゃい、ただいま・おかえりなさいといったちょっとした挨拶をしているだけでも家族っていいなぁと心がじんわり暖かくなります。 お昼ご飯のお弁当や夕食を美味しいと言って沢山食べてくれる姿を見れるのも、嬉しいですね。

しかし良い所ばかりではありません、悪い所もあります。 例えば、夫の家族との付き合い方です。 舅さんはおっとりしていらっしゃいますが姑さんが少々きつい性格の方で、よく「息子(夫)の好物はちゃんと作ってるの?子供の世話はサボってないでしょうね」等と電話をかけてきます。 今はまだ義実家と私達家族の住んでいる場所が離れている為にお盆やお正月位にしか会う事はありませんが、もしも何らかの理由で同居という事になったら上手くやっていく自身がありません。 それに人はいつか老いるもの、介護をする可能性だってあります。

それと家事に育児と忙しく、独身の頃に比べて自分に使う時間が凄く減ってしまいました。 旦那の給料が少ないのも悩み所です。 今は子供がまだ小さいのでパートに出る事が出来ませんが、大きくなったら私も働いて稼がない事には、家や車のローンや子供の学費を用意する事が難しくなってしまいます。

借金をしないといけないかも!!っていう時期も正直ありました。何とか、物を売ったりして持ちこたえることができましたが、どん底くらいになった経験もありますね・・・

毎日家事育児に追われていると、身嗜みにも気を使わなくなってしまうんですよね。 散髪も半年に1回行けばいい方で、新しい化粧品や服なんて全然買っていません。 結婚は素敵な事ですが、お金や人間関係に余裕がないと苦しいものになってしまいます。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

朝起きてすぐに始まる妻の小言

結婚する前は私が何をしていても小言ひとつ言わなかった妻が、今では毎日のように小言を並べてくるので嫌だなぁと思っています。

会社に出掛けるために早起きをしてトイレに行くと「トイレの音がうるさい」とまだ寝ていた妻が言います。 別に大きな音を出しているつもりはないですが、毎日この調子なので困ってしまいます。 更に妻は便座の蓋を閉める習慣があるので、たまに私が閉め忘れると「便座の蓋をちゃんと閉めて!」とイライラした口調で言ってきます。 蓋が開いているのを見たのであれば、自分で閉めてくれたら良いのにと思わずにはいられません。

朝食を食べていても「早く食べてね。いつも遅いんだから…片付け大変なのよ!」と急かしてきます。 子供を幼稚園に送っていかなくてはならなくて忙しいのは分かりますが、朝食位はゆっくり食べさせて欲しいです。

仕事から家に帰ってきても妻の小言は止まりません。 そんなに臭わないと思うのですが「足が臭いからすぐにお風呂で洗ってきて」と言われます。 足汗がひどいから若干の臭いはあるかもしれませんが、そんなそこら辺中に臭いをばら撒くほどの臭いがしているわけではないと思います。

自分なりにも言われないようにとなってで足汗がひどい場合の対策方法みたいなのを調べてはみたのですが・・・※足汗ひどい

足汗ひどいで調べてみたけど、そこまで酷いことはないと思うんですけどね・・・・

冷蔵庫からビールを出すと「えっ、また飲むの?」と言って、私の楽しみを奪おうとまでするのです。

それでもまだ夫婦間には愛情が残っているので、一緒の寝室で寝ています。 しかし妻は私のイビキがうるさくて眠れないと、眠りにつく前からすでに言ってきます。 私からすると妻のイビキの方がうるさくて、寝不足になることが多いのだと言ってやりたくなります。 でもそんなこと言ったら、ますます妻の小言が増えるだけだと思って我慢する毎日です。

それ以外にも妻の小言は日に日に増えていってる気がします。 出会った頃の静かで思いやりのある妻に戻って欲しいと願っています。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

私の家の生活費

私は夫と二人暮らしでこどもはいません。 賃貸住宅に住んでいて、家賃は12万円かかります。

それから光熱費ですが、電気代が1万円前後、水道代が6000円前後かかります。ガス代がやはり6000円くらいです。 (夏場や冬場の極端な時期はまた少し変化します)

食費は月に4万円ほどですが、私たちは共働きなのでお互い外食することが多く、家で手作りの料理をするのが 月の半分くらいですから、あまり参考にならないかもしれません。 (4万円は手作り用の材料費です、外食の時はお互いのポケットマネーから出しています)

そして、通信費が携帯とパソコンのプロバイダ料と固定電話などを合わせて、2万円くらいです。

あとは私たちはケーブルテレビに加入していますので月に8000円ほどかかります。基本プランに加えて、映画専門チャンネルにも加入しています。

というわけで合計21万円くらいになります。 そのほかに生命保険のお金とか、NHKのお金とかちょっと思い出せませんがいろいろとお金って出ていきますよね?笑

さて、生活費で困るのはさきほど書いたように私たちが共働きだから生じるお金のことです。

外食した時のお金を生活費に含むとたぶんプラス4万円くらいになると思いますし、それに加えてお酒代が馬鹿になりません。笑

ふたりともお酒を飲むので、それも毎晩のように。 家で飲むとはいえたぶん一日平均1000円くらいはお酒にお金を使っています。これも生活費から出したらプラス3万円で食事代は11万円になってしまいます。。

我ながら恐ろしくなってきました。

これからは少し健康のためにも手料理の頻度と休肝日の頻度を高めたいと思います。

時には、飲み代費用が多すぎて、他の生活費が足らずにお金を借りないといけないときもあるぐらいですからね。。

すぐに借りられる

生活するためにも、健康のためにもお酒は控えます。。。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

不安定な生活

うちの主人は不動産関係なのですが歩合制です。契約をとれなければ、毎月のお給料は本当に生活できない金額です。

それでも朝出社してから、夜遅くまで仕事にでてるので主人しか外に働きにでれません。私自身も仕事にでれれば、また違うのですが子供も小さく、幼稚園をでるまでは働けません。

主人のお給料だけでやっていこうと思うと、家賃、光熱費、お小遣いでとんでしまいます。この生活が不景気になってからなのでかれこれ3年ぐらいこの生活です。

絶対に生活できないとなるとお金をカードローンで借りてました【個人向けローン】。

しかし、金額も満額なので生活できません。私は母に相談して借りることにしました。

母は祖母に同じような感じで借りていたので気にするなと言ってくれます。

だけど、年老いた母に迷惑かけるのは本当に心苦しく、転職してほしいと言いましたが、主人はこの歳でもう出来ないという始末。

それで自分の親に借りてきたらいいのに主人の親はだしません。親子で感覚が変なんだと思います。

一人暮らしもした事ないので1か月にどのくらいいるのか分からないんだと思います。私も出来る限り節約はしてますが、毎月決まってるものはでていきます。

有給もなければ、ボーナスもないので毎月、貯金もできず、あてにできるものもないのに旅行行きたいなとか言うので本当に呆れてしまいます。

子供達にひもじい思いはさせたくないので自分が我慢できる事は我慢して、早く働きに出れる様になったら、子供達を引き取って親と一緒に住もうと思ってます。

家族の事を考えてないと生活に困ります。どこかで引き返して、職を変える機会はありました。

しかし、本人には意識がないので子供達のためにも早く働きたいです。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

地味にお金を使っているもの

私が今までで一番お金を使ったなと思うのはタバコです。

私はヘビースモーカーではないのですが、やはりタバコは必須アイテムなので、無くなるとすぐ買いに行きます。

今までは、普通の紙巻きタバコを買っていたのですが、さすがに値上がりして、お金が続かなくなってきたので、パイプタバコにして、葉っぱだけを買っています。

そのほうが、タバコ2箱分の値段で約1ヶ月もつようになったので、お金が楽になりました。 それでもやめられないので、今でもなくなると買っています。

こればっかりはやめる気もないので、これからも買い続けていくと思います。 そうするとやはり一番お金を使っているのはタバコかな、と思います。

そして、次に使ったなーとおもうのはやはりコンビニでの飲食代だと思います。

私はよく1リットルのお茶を買うのですが、安いコンビニの紙パックのお茶を買うのですが、行くたびに買うので地味にお金を使っていると思います。

毎回飲みきっては買いに行くので、たかが100円くらいの商品といっても、侮れないと思います。

飲み物は良く買ってしまうので、気をつけたいところですが、やはり水だと飲んだ気がしないので、味のあるお茶類を買ってしまいます。

地味にお金を使っているなと思います。

こういった、何気ない毎日買うものがよくよく考えてみると勿体なかったんだろうなって思うことあがありますよね。

もちろん、効果で無駄な物を買ってしまた時の方がダメなんでしょうが。。。

ちなみに、学生の頃に10万円するネックレスを買った事があります。当時流行っていたブランド品でどうしても欲しくなり、学生ローン(http://oita-toyoko-inn.com/)を組んで買った覚えがあります。

凄く気に入って毎日のようにつけていたんですが、ある日飲み会で酔っぱらいすぎてしまい、ネックレスが切れて無くなってしまったんです。

その時は酔っていたので全く気付かなかったんですが、翌日我に返った時には時すでに遅し( ゚Д゚)

本当に後悔しましたね。あの時は勿体ないことしたなって感じましたね。お酒は飲みすぎたらダメですね。。。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

新婚旅行でお腹が痛くなるハプニング

新婚旅行は私が妊娠9ヶ月だったので、近場の箱根に一泊旅行にしました。ガラスの森美術館でお揃いのガラス細工のコップを作ったり、湖でボートに乗ったり、ロープウェイに乗ったりしていい思い出が沢山できました。

私は前々から大涌谷の「黒たまご」という真っ黒の温泉たまごが食べたくて、新婚旅行で念願が叶いました。出来立ての黒たまごを食べるには、上の方まで登らなくてはいけなくて、重いお腹を抱えながらゆっくり登りました。

硫黄の匂いがして途中気持悪くなりそうでしたが、念願の黒たまごをゲットできて満足です。

そして食べ終わって山を下っている時に、すごいお腹が痛くなってしまいました。いつものお腹のハリとは比べ物にならない痛さで動けなくなってしまい、途中で座り込んでしまいました。このまま山を下りれなくなるんじゃないかと冷や冷やしましたが、30分位休んで痛みが和らいだので頑張って歩いて、なんとかロープウェイに乗り込み、駐車場までたどりつきました。

まさかあんな所で陣痛が始まってしまうのではないかと二人して焦ったという、ちょっとハプニングありの新婚旅行でした。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

グランドキャニオン

アメリカのグランドキャニオンに旅行で行ってきました。昔テレビで特集していたのを見て、いつかは絶対に行きたいと思ゅていたんですが、ようやく夢が叶いました。

実際行ってみてどうだったのかといえば、もう言葉では説明できないぐらい凄い所でしたよ。感動しかしませんでしたね。地球上にこんなところがあるんだ!!と、ただただ驚くしか出来ませんでしたね。

アメリカに行った場合は是非一度行かれる事をお勧めします。

カテゴリー: 未分類 | コメントする